トピックス一覧

 

<かわさき幸がんフォーラム ~シリーズ1 大腸がん 診断から治療まで~>を開催しました

2013年05月20日



5月18日(土)、川崎市産業振興会館にて第1回かわさき幸がんフォーラムを開催しました。

当日は、300人を越える方々にご来場いただき、大変盛況な講演会になりました。

 

近年わが国では、がんにかかられる方が増えております。この現状を踏まえ、川崎幸病院では”かわさき幸がんフォーラム”と題した、がんについての講演会を定期的に企画・開催することとしました。各種がんの基礎知識、治療法のみならず、医療費についてや治療後のリハビリ、退院後の療養についても地域の皆様にお伝えしていきたいと考えています。

 

第1回目のテーマは「大腸がん」について。

当院の外科医、消化器内科医、放射線治療医が、がんの検査と内視鏡(胃カメラ)を使用した早期大腸がん治療、現在行われている手術による治療、放射線を用いた治療について講演しました。また、当院事務職員からは、大腸がんの医療費についてもご説明いたしました。

 

講演会の最後には、全演者による”パネルディスカッション”を企画。会場からの質問に各専門医がお答えしました。

 

次回のがんフォーラムは”泌尿器がん”についての講演を予定しております。

【次回がんフォーラム予定】

日時:9月14日(土) 10:00~12:00

場所:ソリッドスクエア地下ホール

詳細は、また後日ご案内させていただきます。