トピックス一覧

 

大腸がん治療についてのページを作成しました

2013年10月17日

当センターでは、患者さん・ご家族のがん治療に対する不安や疑問にお応えしていきたいとの想いから、臓器ごとのがん治療の解説ページを順次作成しています。

 

新たに大腸がん治療の解説ページを作成しました。

 

大腸がんの手術療法、放射線療法、化学療法について、大腸がんのステージごとに解説したページになっています。

 

このページをごらんいただき、大腸がんの治療に対して、少しでも不安を和らげることができれば幸いです。


11月28日 かわさき健康塾にて 乳がんの講座を行います

2013年10月16日


11月28日のかわさき健康塾にて、乳がんの講座を行います。

講師は川崎幸病院外科医長である高橋保正医師と放射線治療センター医師の芝田紫野医師。

 

高橋外科医長からは”乳がんについての正しい知識”について、芝田医師からは、”乳がんに対して放射線治療にできること”についてを中心とした講座を予定しています。

 

参加費無料、事前申込不要ですので、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

 

【日時】:11月28日(水) 14:00~15:30

【場所】:ソリッドスクエア西館1階 2番会議室

 

◆「乳がんの誤解と正解 ~あなたはそのウワサを信じますか?~」

川崎幸病院外科医長 高橋保正

 

◆「放射線治療にできること ~乳がんの再発予防と緩和について~」

川崎幸病院放射線治療センター医師 芝田紫野

 

 

 

 


かわさき健康塾 肺がんについての講演をしました

2013年10月11日



10月11日(金)、ミューザ川崎シンフォニーホール 研修にて、肺がんについての講演を行いました。

講師は放射線治療センター長である田中良明医師と当院呼吸器外科部長である深澤基児医師。

肺がんの基礎知識、症状、検診から、最新の肺がんの手術治療、放射線治療についてお話しました。

 

「肺がんって怖い病気?」

呼吸器外科部長 深澤基児

 

「がんの放射線治療」

放射線治療センター長 田中良明

 

11月は乳がんの講座を予定しています。


 


  • 1