トピックス一覧

 

第1回キャンサーボードを行いました

2012年11月30日


11月30日(金)、川崎幸病院にて第1回キャンサーボードを行いました。

従来、川崎幸病院では手術療法、化学療法(抗がん剤療法)を行ってきましたが、2012年7月より放射線治療センターを新設し、がんの放射線治療を開始することにより、より総合的ながん治療の提供が可能になりました。

 

キャンサーボードとは、がんの手術、放射線療法および化学療法に携わる医師、看護師などの医療スタッフが、がん患者の症状、状態及び治療方針等を意見交換・共有・検討・確認するためのカンファレンスのことをいいます。

 

第1回のキャンサーボードでは、がん治療に携わる当院医療スタッフが一堂に会して、今後の当院のがん治療の方針などや方向性について意見交換を行いました。


かわさき健康塾にて田中医師が講演しました

2012年11月29日


11月29日(木)、

かわさき健康塾にて田中医師が講演しました。

今回の講座では、肺がんの放射線治療についてお話しました。肺がんとは何か、肺がんの分類や肺の構造、放射線治療についてわかりやすくご説明しました。

 

かわさき健康塾は地域の方々の健康知識の向上と健康増進に貢献することを趣旨に、川崎幸病院が主催で行なっている地域の方を対象にした医療講座です。

 

放射線治療センターも毎月1回、地域の皆さまにがんの放射線治療についての講座をお届けしています。


 


放射線治療センターパンフレットのダウンロードが可能になりました

2012年11月13日

ホームページのトップ画面から、放射線治療センターパンフレットのダウンロードが可能になりました。

ぜひご一読ください。


 


放射線治療センター外来担当表を掲載しました

2012年11月12日

放射線治療センターの外来担当表をホームページ上に掲載しました。

受診をお考えの方は、ご参考下さい。


11月29日 「かわさき健康塾」にて田中良明医師が講演します

2012年11月05日


川崎幸病院では、地域のみなさまの健康知識を高めるための活動として、一般の方向けの医療講座を「かわさき健康塾」と題して10月より開始しました。

このかわさき健康塾にて

11月29日(木)に、放射線治療センター長、田中良明医師が講演をします。

今回は、肺がんの放射線治療についてお話します。

参加費無料、事前申込不要です。

ご近所の皆様とお誘い合わせの上、ご参加ください。

 

「がんの放射線治療」 ~肺がんの放射線治療について~

講師:田中 良明 医師 (川崎幸病院副院長/射線治療センター長)

日時:11月29日(木) 14:00~14:30

場所:川崎市教育文化会館 5階視聴覚室

 


  • 1